鬼太郎がラーメンになっちゃった?〜ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ラーメン


ゲゲゲ印のカップラーメンを食べた子どもたちが、巨大なカップ
ラーメンに変身してしまった!

そして、事件を解決しようとした鬼太郎もラーメンにされてしまう。

小学校低学年の児童向けに「絵ばなし」として書き直された作品ですが、
ユニークな発想としっかりとした構成で、子供たちはもちろん親も一緒に楽しめる作品になっています。




ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ラーメン


そう言えばテレビシリーズでは猫娘がラーメン屋でアルバイトしていましたよね(笑)

鬼太郎とラーメンってけっこう縁がある?


境港発、こんなラーメンはいかがでしょうか。



山陰に新名物!お客様の声により商品化が実現!境港水木しげるロードで大人気!鬼太郎まぐろラーメ...


ところで、ラーメンと言えば・・・

ラーメンは何故ラーメンか知っています?(笑)

なに言ってんだ、って?

いえ、ね、

ラーメンって名前の食べ物は中国にはないようなんです。
(あっ、今は日本食ブームで日本風のラーメン店が中国にもいっぱいあるようですけど、ね。)

ラーメンの元は中国風の麺料理が日本人好みに変化した物でしょう?

じゃあ、それにラーメンって名前がついたのは、

いつ?

何故?

そんな疑問の一つの解答はこれかもしれません。

北海道 ラーメン発祥のお話 その3 ハオラー(好了)! | 北海道 美味しい物いっぱい!


なんだか、ちょっと心が暖かくなってくるようなお話でしょう。
これを読むとラーメンを食べたくなるかも。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。