「鬼太郎の家」が完成


境港市の水木しげる記念館の中庭に「鬼太郎の家」が完成し26日、除幕式があった。


この「鬼太郎の家」は作品に登場するツリーハウスをイメージしたもので、高さ2.9メートル、幅1.7メートル、奥行き1.5メートルの大きさで木の上にある鬼太郎の家が再現されている。家の内部には鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男のブロンズ像がくつろぎ、妖怪ランプ、霊界テレビ、虫かごなどが置かれ作品世界が細やかに作り込まれている。

境港市によると、記念館のある「水木しげるロード」にはこれまで139体の妖怪のブロンズ像が並んでいるが、観光客から「妖怪の家があればもっと楽しめるのでは」との声が多くあったとの事で480万円かけて新たに制作した。

家の部分は、ロードの9割以上のブロンズ像を手がけた松江市矢田町の「オダチ」で9月上旬から作られた。作成を担当してたのは造形作家の藤田丈さん(71)で、漫画に登場する幾つかの家の中から選んでデザイン。表面をさびさせて長持ちさせるコールテン鋼を使い、怪しさや可愛さを表現しているのだとか。

鬼太郎と目玉おやじ、ねずみ男のブロンズ像の原型は、ロードの約30体を手がけた造形作家の山崎恵美さん(54)が担当。「のんびりとし、愛敬のある鬼太郎たちの姿や表情にこだわりました。」



これは・・・フォトスタンドです。


妖怪舎 ゲゲゲの鬼太郎 フォトスタンド 鬼太郎の家【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_の...



除幕式には「家ができてうれしいね。思い切ってメリーさんを呼んで結婚しようかなぁ」と鬼太郎の声を代弁する水木さんのメッセージも紹介された。

駆け付けた水木さんの長女で水木プロ代表の原口尚子さんも、「完成度が高く、実際に水木が見たら『かわいらしい』と大喜びするでしょう」と話していた。


水木ロードのブロンズ像は鬼太郎の家の3体が加わり142体になった。年内に新たに公募による11体が新設される予定で、153体にまで増えるらしい。

妖精妖怪わいわいランドって?


 先日、断捨離にとりかかっていたら古いNTTの請求書
と一緒にハローインフォメーションなる紙が出てきた。

waiwai.jpg


水木しげるの妖精妖怪図鑑、あなたの町の民話伝説
などと書かれていて、水木先生が描かれた砂かけ婆、
一反木綿、ネコ娘、ぬらりひょん…etcのイラストがある。

(別の請求書からは色とレイアウトが違うこんなのが・・・)
waiwai02.jpg

電話料金の請求書なんか捨ててしまえ〜と思ってたら
お宝発見!
どうやら、地域文化のふれあい妖精妖怪わいわいランド
とは、インターネット博覧会(インパク)のNTT東日本
パビリオンのことだったんだ。実施期間はとっくに過ぎて
いるけどね。



こわくて楽しい妖怪の世界へようこそ!

10%OFF!ゲゲゲの鬼太郎
目玉おやじ
桜風呂 ハンドタオル

10%OFF!ゲゲゲの鬼太郎目玉おやじ桜風呂 ハンドタオル


自分で気楽にイラストが描けたら楽しいよね!

これであなたもイラストレーター
「色鉛筆画」編
色鉛筆画の描き方教室 通信講座系・イラスト徹底サポート教材



ねこ娘の美人!酒粕カレー 鳥取はカレー王国?


ねこ娘の美人!酒粕カレー
 
 
 
 白井静雄のラジオふるさと便(文化放送)で紹介
していた ねこ娘の美人!酒粕カレー。
辛さひかえめの甘口で美味しそう〜。
酒粕の美肌効果で美容にも効く!?

実は鳥取市は1世帯あたりの「カレールウ消費量」が全国1位なんだとか。専門店はもとより、普通の洋食店やお食事処、喫茶店などでもスパイスをはじめカレーには独自のスタイルを持っているところが多く色んなところで美味しいカレーを楽しめるのだそうです。
 
 ねこ娘の酒粕カレー

 
猫娘のパッケージが可愛いし美味しそうなのでこれ手に入れたいなと思ったのですが・・・
やっぱり境港の水木ロードに行かなきゃだめなのかな・・・

 

鳥取食録(トットリショクロク)
 鳥取県の楽しみは食にあり!
 鳥取県の“今”美味しいものを日々発信します!